お知らせ

2024.08.17お知らせ

インフルエンザワクチン
インフルエンザワクチンの接種は、9月9日(月)から申込みを受け付けます。
注射ワクチンは予約画面から受け付けます。電話、窓口では対応していませんので、ご注意下さい。13歳以上は1回ですが、12歳以下の方は2回接種を推奨します。初回3600円 2回目3000円(1回目を当院で受けた方のみ)です。

2回接種は
10/5(土)と11/2(土)
10/19(土)と11/16(土)
10/4(金)と11/1(金)
10/8(火)と11/5(火)
10/21(月)と11/18(月)
を基本にしてお申し込み下さい。4週間開けるのが望ましいですが、難しい場合は2週以上で構いません。
土曜日は14時から、平日(上記記載日)は15:00-15:45に行います

注射当日は予防接種のみで、診療は行いません。他のワクチンとの同時接種も致しません。ご相談や薬の処方は通常診療日に承ります。
お車は専用駐車場かOne Park(30分までの駐車券をお渡しします)をご利用下さい。また母子手帳を必ず持参して下さい。予診票はダウンロードするか、事前に窓口に取りに来て記載していただけますと助かります。

鼻腔内噴霧式ワクチンフルミストを先着50人限定で用意しています。こちらは通常の診療時間内に行います。下記説明文をしっかりご確認の上、受付に直接、又はお電話でお申し込み下さい。他のワクチンとの同時接種可能です。接種費用は8000円になります。


鼻腔噴霧式インフルエンザワクチンについて

鼻腔に噴霧するワクチン「フルミスト」が9月から国内販売開始になります。痛くないこと、12歳以下でも1回の接種で済ませられるという利点があります。また弱毒生ワクチンであり、流行予測から外れたウィルス株にも対応出来る可能性や、注射ワクチンよりも予防効果が長く続くメリットもあります。なお、接種できるのは2歳から18歳までの方のみです。

<<注意点>> 8歳以下で、インフルエンザに一度も罹ったことがない、又はインフルエンザワクチンを受けたことがないお子さんは、注射ワクチンの方が確実に免疫がつくかも知れません(海外では2回接種を勧められていますが、国内は1回しか認められていません)。また、接種後に鼻炎症状が出ることがあります。

<<フルミストよりも注射のワクチンが望まれるケース>>  鼻汁が多いお子さん、怖がって泣いてしまう(鼻水を出してしまう)お子さんは、ワクチンの効果が得づらいのでお勧めしません。スプレーするシリンジ(注射器)を左右の鼻の孔に入れますので、状況が理解できないお子さんは怖がると思います。

 鼻の孔にシリンジを差し込んで大泣きする場合は、そのままフルミストの点鼻を行う(ワクチンの効果は定かではなくなる)か、注射薬に変更することになります。注射薬に変更する場合は、別の日に改めて来ていただくことになります。また接種途中で断念した場合でも、ワクチン費用負担はお願いすることになります。

 上記のような理由から、当クリニックでは2歳~18歳までの

・鼻の孔に器具を入れても泣かないお子さん

・鼻汁が多くない、または鼻汁が出ていても自分で鼻をかめるお子さん

 をフルミストの接種対象にしますので、ご理解いただけますよう、お願いします。

なお、フルミストの予診票をダウンロード出来るようにしています(下記PDFファイル)。ご自宅で印刷して、持参して頂けるとスムーズです。


戻る